問題15                 


次は、緊急動線の確保と群集動線の切替えについての記述であるが、誤りはどれか。

1、雑踏警備の現場で、事件や事故、急病人等が発生した場合に、関係者、警備員、警察官、救急隊員、医師、看護師その他必要なスタッフが緊急に通行したり、緊急自動車その他の関係車両が臨時に通行したりするための経路を緊急動線という。
2、周辺の規制をする際にも、パトカー、救急車、消防車その他の関係車両が駐車できる場所を確保しなければならないが、それらの車両が進入してくる際の緊急動線も同時に確保しておく。
3、整列している群集の列の長さが20mを超えるような場合には、15から20mごとに分断し、緊急動線として列を横切ることができるように計画する。
4、緊急動線を確保するためであっても、群集の動線は変更してはならない。
5、迂回動線は、主動線上の密度が危険と判断される状況にある場合や、群集の列の長さや幅が一般の交通に支障を及ぼす状況に達しようとする場合に、それらの障害を回避するために必要かつ重要な役割を果たすものである。




























































解答と解説
正解は(4)
1、2,3、5は、正しい。
4は、群集の動線の変更又は規制を行う場合の対応についても検討しておく必要があるので、誤り。












inserted by FC2 system