問題21                 


次は、群集の動線と規制についての記述であるが、誤りはどれか。

1、適正な動線を決定するための検討は、それぞれの場所や区域において、群集を自由に行動させた場合の動線を予想し、その過密となる場所及び過疎となる場所を特定することから始まる。
2、一見、不都合と思われるような動線の設定が行われたとしても、警備員はそれらの動線の意義を理解しておく必要があり、勝手に警備計画で定められた動線以外の場所へ群集を誘導しないよう周知しておく。
3、ある場所が危険な群集密度になると予想される場合には、警備員はいち早く危険を察知し、率先して実力による規制を行う。
4、有名人や人気タレントなどのパレードでは、熱狂したファンなどが必ず規制ラインより前に飛び出してくるものと予想し、適切な規制方法を事前に計画しておく。
5、警備員が群集を押し返すなど、直接に群集と身体を接触させるような場合には、警備員の手のひらや肘で相手を押すことは避ける。































































解答と解説
正解は(3)
1、2、4、5は、正しい。
3は、その直前までに群集に対し、ゆっくり進むこと、前の人を押さないこと、前の人との間に間隔を保つことなどの広報を徹底することが重要であるので、誤り。












inserted by FC2 system