問題81                 


次は、交通誘導警備業務における手旗を使用した合図の基本動作についての記述であるが、正しいものはどれか。

1、基本の姿勢で、左右に注目する場合は、上体をねじりその方向に向く。
2、停止の合図は、手旗を側頭部に沿って垂直に上げた後、相手を注視しながら、肘や手首を曲げずに小角度(約10cm)に左右に振り、予告の合図を行った後、肩の高さまで水平に下ろす。
3、進行の合図は、進行方向の安全を確認し、手旗を水平の位置から反対側の肩の位置まで、肘や手首を曲げずに下を通って大きく振る。
4、後進の合図は、進行方向の安全を確認しつつ、赤旗を進行の合図の要領で左右に大きく下を通って振りながら、相手方との距離を保ち誘導する。
5、徐行の合図は、相手を注視し、車両側の白旗を手の甲を上に体と平行にし、肩の高さまで水平に伸ばし、手首のスナップによって、上下に振る。



























































解答と解説
正解は(5)
1、2、3、4は誤り。
1は、頭だけをその方向に向け、上体はねじらないので、誤り。2は、約30cmに左右に振るので、誤り。3は、手旗を水平の位置から下方約45度の位置まで振るので、誤り。4は、赤旗ではなく、白旗を進行の合図の要領で振るので、誤り。












inserted by FC2 system