問題87                 


次は、交通誘導警備の現場における安全衛生活動についての記述であるが、正しいものはどれか。

1、交通誘導警備員は、勤務中は、必ずしもヘルメットを着装する必要はないが、夜間においては、夜光性又は反射機能のある安全ベスト等を使用させる。
2、交通誘導警備の現場において使用される特殊車両は、一般車両と同じような特性を持つため、警備員に対しては特に認識させる。
3、警備業者は、日頃から警備員に対し、自身の健康管理に留意させ、規則正しい生活のリズムを維持させるよう指導する。
4、警備業者は、警備員が自らの体調や勤務成績を遠慮なく相談できる窓口を社内に設けるなど、警備員の勤務予定や勤務評価を適切に管理する。
5、交通誘導警備業務は、軽度の業務であれば、さほどの基礎体力も必要なく、精神的緊張もあまり感じないものである。



























































解答と解説
正解は(3)
1、2、4、5は、誤り。
1は、ヘルメットは必ず装着しなければならないので、誤り。2は、特殊車両の特性は、一般車両とは異なるので、誤り。4は、勤務成績や勤務評価は、安全衛生活動には関係ないので、誤り。5は、軽度の業務であっても、警備員は極度の緊張を感じている場合もあるので、誤り。












inserted by FC2 system