問題21                 


次は、核燃料物質運搬中の事故発生時の措置について記述したものであるが、誤りはどれか。

1、放射線障害の発生を防止するために必要がある場合には、運搬業務に従事する者及び付近にいる者に対し、避難するように警告する。
2、核燃料輸送物に火災が起こり、または核燃料輸送物に延焼するおそれのある火災が発生した場合は、直ちにその旨を消防吏員に通報するとともに火災の消火または延焼の防止に努める。
3、核燃料輸送物を他の場所に移す余裕がある場合でも、むやみに移動することなく、周囲に縄を張り、見張り人を配置して、標識等により関係者以外の者が立ち入ることを禁止する。
4、放射線による障害を受けた者または受けたおそれのある者がいる場合には、速やかにその者を救出し、避難させるなど緊急の措置を講ずる。
5、核燃料物質等による汚染が生じた場合には、速やかに汚染の広がりを防止するとともに汚染の除去を行う。























































解答と解説
正解は(3)
3は、核燃料輸送物に係る事故が発生した場合、「核燃料輸送物を他の場所に移す余裕がある場合には、必要に応じてこれを安全な場所に移す」とされており、「むやみに移動することなく」は、誤り。












inserted by FC2 system