問題24                 


次は、事故発生時の関係機関への報告について述べたものであるが、誤りはどれか。

1、地震、火災その他の災害が起こったことから、核燃料物質等による災害が発生するおそれがあり、または発生したときは、直ちにその旨を警察官または海上保安官に通報する必要がある。
2、重大事故発生時には、直ちに事故現場に事故対応組織を設置し、輸送本部と連絡をとりつつ人命救助、初期消火、交通誘導、警戒監視及び暫定制限区域の設置、事故の評価、事故の拡大防止等を実施する。
3、原子炉等規制法第63条において、その所持する核燃料物質について盗取、所在不明その他の事故が生じたときは、遅延なく、その旨を警察官又は海上保安官に届け出なければならないと定められている。
4、工場又は事業所の外における核燃料物質等の運搬において、交通事故が発生した場合は、当該事故が発生した日から7日以内に、その状況及びそれに対する処置について、事故が発生した区域を管轄する公安委員会に報告する必要がある。
5、重大事故発生時には、原子力災害対策特別措置法第10条の規定に基づき原子力防災管理者は関係各所に通報する必要がある。





















































解答と解説
正解は(4)
4の工場又は事業所の外における核燃料物質等の運搬において、交通事故が発生した場合は、当該事故が発生した日から10日以内に、その状況及びそれに対する処置について、当該届出を受理した公安委員会に報告する必要があるので、誤り。











inserted by FC2 system