問題36                 


次は、道路運送車両法とその他の関係法令についての記述であるが、誤りはどれか。

1、自動車は、その構造が国土交通省で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
2、自動車には、道路運送車両法第32条から第41条までの灯火装置若しくは反射器又は指示装置と類似する等により他の交通の妨げとなるおそれのあるものとして告示で定める灯火又は反射器を備えてはならない。
3、核燃料物質等の工場又は事業所の外における運搬に関する規則第3条に規定する核燃料運送物(L型輸送物を除く)の規定により運送する場合に使用する自動車には、消火器を備える必要がある。
4、夜間においては、核燃料輸送物等を運搬する自動車の前部又は後部のどちらか一方の見やすい箇所に青色回転灯を付け、それを点滅する必要がある。
5、核燃料輸送物には、放射性を有する旨の標識又は標示で輸送物の種類に応じ定められたものを所定の箇所に表示する必要がある。































解答と解説
正解は(4)
4の夜間においては、核燃料輸送物等を運搬する自動車の前部及び後部の見やすい箇所に赤色灯を付け、それを点灯する必要があるので、誤り。






inserted by FC2 system