問題93                 


次は、トンネル内における非常用設備についての記述であるが、誤りはどれか。

1、「通報設備」とは、事故当事者又は自動装置によって道路管理者、警察、消防等へ連絡する機能を有する設備で、非常電話、押しボタン式通報装置、火災感知器等がある。
2、「ラジオ再放送設備」とは、トンネル内で運転者に対し、道路管理者からの火災の情報や避難の要否等を情報として放送するものである。平常時には、何も放送していないが、緊急時には、トンネル内のスピーカーを通じ、道路管理者からの情報を放送する。
3、「警報設備」とは、トンネル内外の運転者などに対して事故発生を知らせ、二次災害の軽減を図る為の機能を有する設備であり、非常警報装置等がある。
4、「消火設備」とは、運転者などが火災の初期段階において、迅速かつ有効に消火するための機能を有する設備で、消火器及び消火栓等がある。
5、「避難誘導設備」とは、事故に遭遇した人々をトンネル外へ安全に誘導、避難させるための機能を有する設備であり、誘導表示板、排煙設備、避難通路等がある。
































解答と解説
正解は(2)
2の平常時には、標準ラジオ放送を送信し、緊急時には、カーラジオに割り込み放送を行い、道路管理者からの情報を伝達する設備であるので、誤り。




inserted by FC2 system