問題95                 


次は、運行管理室と移動局間の連絡について述べたものであるが、誤りはどれか。

1、無線機や携帯電話による通信連絡は、第三者が容易に傍受できないよう、通信内容の略号化や符号化に努める。
2、交通渋滞や交通事故に巻き込まれたときは、移動局が勝手に判断することなく、必ず運行管理室に連絡し、その指示を受けて運行計画の変更を行う。
3、異常事態が発生した場合に、運行管理室が適切な措置を講じることができるようにするため、警備業務用車両等の警備員は、運搬警備業務従事中の動静等を適宣、連絡しなければならない。
4、運搬中に交通事故が発生した旨の連絡を受けた指令業務担当者は、関係機関等への連絡を行えばよく、応援要員の派遣、代替車両の配備等を考慮する必要はない。
5、移動局間の通話は、混信を避けるため、運行管理室にその旨の許可を受けてから、改めて通話をしようとする移動局を呼び出してから通話を行う。


































解答と解説
正解は(4)
4の運搬中に交通事故が発生した旨の連絡を受けた指令業務担当者は、状況に応じて関係機関等への連絡、応援要員の派遣、代替車両の配備等を考慮に入れ、適時・適切な指示を行う必要があるので、誤り。




inserted by FC2 system