問題49                 



次は、空港等における手荷物検査等の実施担当者の任務について記述したものであるが、誤りはどれか。

1、案内担当者は、旅客等に対して搭乗券等の提示を求め、保安検査への協力を要請し、エックス線透視装置のベルトコンベア上に旅客等の手荷物を適切な間隔で載せ、旅客等に対しては固定式金属探知機を通過するように案内する。
2、接触検査担当者は、固定式金属探知機によって金属反応が認められた旅客等に対しては、接触検査を行うことに対する同意を求め、その着衣の上から接触検査を行うなど徹底した検査を実施し、持込禁止品、輸送禁止品の持ち込みを防止する。
3、仕分け担当者は、モニター担当者と密接な連絡を取り、開披検査の指示のあった手荷物又は指示のない手荷物に区分し、それぞれ開披検査担当者又は旅客等に引き渡す。
4、モニター担当者は、エックス線透視装置のモニターテレビの映像を監視して、映し出された映像から持込禁止品等や不審物を発見することに全力を尽くし、銃砲刀剣類及び爆発物等の存在を確認した場合には、速やかに航空会社並びに警察官に連絡する。疑わしい物件がある場合には、仕分け担当者にその特徴等を口頭により連絡する。
5、開披検査担当者は、開披検査が必要な物件がある場合には、直ちに自らが開披し、不審物件の発見に努める。

































解答と解説
正解は(5)
1,2,3,4は、正しい。
5の開披検査が必要な手荷物がある場合は、開披検査を行うことを旅客に説明し、了承を受けた後、本人立会いのうえで開披検査を実施しなければならないので、誤り。













inserted by FC2 system